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    ゆか
    ゲスト

    あれは、まだ看護師として働き始めたばかりの若かりし頃

    県外の病院から、紹介状1枚で当時の勤務病院に紹介されてきた若い末期癌の患者様
    医師は紹介元の対応にご立腹・・・患者さんご自身との信頼関係を築く余裕がなかったか?

    患者様は、末期癌と告知され、疎遠になっていた父親との関係の修復と、治療をしながら仕事への復帰(最期まで働き続けて自然に最期を迎えたい)を、望んでいた。

    とはいえ 胃癌末期の症状は強く、医師や職員とのコミュニケーションも充分に取れて居なかった。

    医師も、当時の先輩ナースも皆 彼の態度を「治療拒否」と捉えた。

    まだ若い私には、成す術がなく、私の言葉など誰に受け止められる筈もなく、私は、ただ一人、この患者さんは、本当に「治療拒否」なのかな? 常に疑問を感じていた。

    この方 ただ 本当に苦しくて、身体と心のアンバランスに、のたうち回って居るのじゃないのかな?

    真剣に考えた・・・、この方のために、私に出来ることはないだろうか?

    看護師のマニュアル
    ・処置をする時は、患者さんに承諾を得て、本人確認をして実施する
    当然 患者さんに声掛けをして「これから点滴を始めます」と伝えて、了承を得て点滴をするわけだが・・・

    ある日 何日も処置が行えず、拒否されたり、「布団にくるまったまま微動だにしない」
    「払いのけられる」と聞いた。
    その日も点滴が行えずにいた。
    医師は、「拒否があるなら無理をしなくて良い」と、指示を出した。
    その指示に、私は漠然と不安を覚えた。
    その翌日、私が準夜勤に出勤すると、やはり点滴はされていなかった。

    その夜 考えた私はマニュアルを無視した。

    そっと 音を立てないように、患者さんを刺激しないように気配を消す努力をした。
    布団をそっと軽く、はぐると、丸まった身体お腹の下で交差する腕の端から輸液ルートが出ている。
    患者さんは反応しない。
    そっと そのルートに輸液を繋ぐだけだ。
    慎重に慎重に・・・

    輸液は、繋がれた。点滴の落ちも良く、漏れている印象もない。
    ひとまず ホッとした。
    しばらく、患者さんと、点滴を交互に眺める。

    まだ 終わってはいない。
    入ってきた時と、同じように慎重に慎重に・・・

    病室の扉を閉める時・・・初めて患者さんは、布団を軽く引き込んだ。

    気付いてはいたんだ。
    点滴を受け入れてくれた。

    そして、この日から1週間後に、この方は突然の痙攣発作でなくなった。

    その間に行えた点滴は、私の行った、この1本だけだった。

    胃癌末期の患者さんではあったが、直接の死因は脱水による脳血栓だった。

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