看護師はやり甲斐もありますが、日々の業務も多く、繁忙な仕事です。看護師歴も3~6年目となると後輩育成やチームリーダーとしての役割を求められる立場になります。仕事で担う責任が上がる一方で、結婚や出産などプライベートでのライフスタイルの変化が起きてくるのも看護師3~6年目の中堅です。仕事とプライベートとの両立で悩む方も居ると思います。転職をして「今よりも良い条件で働きたい」という方もいますよね?転職で必ず必要となるのが、履歴書・職務履歴書です。千葉市の人気求人は応募が集中するので書類選考がある場合もあります。この場合、正しく応募書類が出せていないとそれだけで落とされてしまうこともあります。そこで本日は正しい履歴書・職務履歴書の書き方、あなたの魅力が伝わる自己PRの書き方をお伝えします。これを読んで活用すれば、自分の魅力をアピールできる応募書類を作ることが出来ます。それでは一緒に学んでいきましょう。
あなたはどのような求人に応募がしたいですか?まず初めに求人に応募する前に自分の希望を明確にしておく事をお勧めします。事前に自分の希望を決めておくことで自分に合う求人の選択が出来ます。ここでは求人と自分の希望条件が合っているかを判断するポイントを紹介します。
1.求人に応募する前に知っておきたい知識
①求人先の公式ホームページの情報を事前に確認する
採用側はあなたが「うちの病院と合うかどうか」「長く働いてくれそうか」などを応募書類や面接等から判断をします。その為、書類を作成する時に「私は病院にとって良い人材」「活躍できる人材」ということをアピールする事であなたの魅力が採用側に伝わり易くなります。応募先の公式ホームページから病院の理念や教育体制等を確認して自分の希望に合うかを確認しておきましょう。事前に求人先の情報と自分の条件を照らし合わせておけば就職後に「想像と違った」「こんなはずでは‥」という状況を避ける事も出来ます。
②千葉市の地域の医療情報も大切
就職をする地域によって求人に特徴がある場合もあります。千葉市に就職を希望している皆様は市の求人の種類や特徴を把握しておくことも魅力的な応募書類を作るのに大切な要素です。もし、自分で調べるのが難しい、時間がないという方は転職サイトの担当者に探してもらうのも手です。しかし、転職サイト経由の雇用は莫大な経費が必要なので良くない印象を持つ求人先もあります。可能ならご自身で求人の検索をする事をお勧めします。看護師は通常の一般的な仕事とは異なるのでハローワークなどでは十分な情報を得られないことも多いです。地域の医療情報や看護師情報を知りたい方は都道府県毎にあるナースセンターという国の機関を使う事ができます。看護師登録をすれば無料で様々なサービスが利用できます。千葉市のナースセンターでの情報も活用しましょう。
周りと差がつく応募書類の作り方
応募書類に必ず必要な「履歴書」。看護師の募集要項に記載されていない事も多いですが、一般的に提出が常識とされる「職務履歴書」。きちんと記入ができない、もしくは応募書類に必須ではないからと言って出さないで終わっていませんか?また、「誰」が「何」を送ったのかを分かり易く記載した「添え状」も必須ではありませんが、提出しておくと周囲とは差がつく「好印象な応募書類」になります。ここでは正しく、そして魅力的な書類の作り方をご紹介します。
2.周りと差がつく応募書類の作り方
応募書類に必ず必要な「履歴書」。看護師の募集要項に記載されていない事も多いですが、一般的に提出が常識とされる「職務履歴書」。きちんと記入ができない、もしくは応募書類に必須ではないからと言って出さないで終わっていませんか?また、「誰」が「何」を送ったのかを分かり易く記載した「添え状」も必須ではありませんが、提出しておくと周囲とは差がつく「好印象な応募書類」になります。ここでは正しく、そして魅力的な書類の作り方をご紹介します。
①添え状の書き方
「添え状」を付けると受け取る相手が中身を確認し易くなり、印象が良くなるのでマナーとして覚えておきましょう。A4で1枚で準備をします。手書き、パソコンで作成のどちらでも構いません。
①日付を記入しましょう。西暦、和暦どちらでも可能ですが、履歴書や職務履歴書と統一させた方が親切です。
②応募先の名称、担当の方の部署や敬称を省略せずに記載します。例)個人宛の場合(様を使用)〇〇病院看護部採用ご担当者様部署宛の場合(御中を使用)介護保険施設△△人事部御中
病院 | 貴院 |
法人 | 貴法人 |
施設 | 貴施設 |
企業 | 貴社 |
③自分の住所、連絡先(電話番号やEメール)、氏名を記載します。
④タイトル(要件)を記入します。今回は応募書類を相手側に送りたいのでその旨を記載します
⑤拝啓から始まり、季節の挨拶文などを記入します。見本のように、どの季節でも使用出来る挨拶文でも構いません。この時、応募先の敬称を正しく記入しましょう。
⑥求人への応募の意志を記載しますもし書類選考がある場合は、書類を確認して面接の機会が欲しい旨を記載します例)書類選考有りご検討の上、面接の機会を頂ければと思います。
⑦「拝啓」で開始した場合、最後は「敬具」と記載しましょう
⑧添付書類の内容と部数を記載しましょう
⑨最後に「以上」と記載すれば完成です
②履歴書について
一般的に形式が決まっており学歴や職歴などプロフィールを確認するための書類です。
①日付郵送の場合:ポスト投函する日を記載持参の場合:持参する日を記載※添え状、履歴書どちらも共通です。
②自分の氏名、連絡先、住所緊急連絡先を記入します
③学歴と職歴を分けて経歴を箇条書きで記入します。学歴は高校卒業後から記入します。この時、学校名は正式名で記載するようにします。高校×→高等学校看護学校×→看護専門学校
④取得している資格を記入取得はまだでも、勉強中のものや見込みのものを書いても構いません例)糖尿病認定看護師取得予定※キャリアップの為の転職だと資格欄に勉強中や取得予定にすると自己PRに役立てられます
⑤志望動機を記載します職務履歴書で自己PRを記載するのでここでは志望動機だけでも構いません。
⑥病棟など自分の希望があれば記入します。
③職務履歴書について
職務履歴書はあなたの仕事の経歴やスキルを確認するための書類です。あなたの魅力を1番伝えられるものでもあります。履歴書と異なり、決まった形式はありません。逆編年体形式、編年体形式、キャリア形式があります。
①経歴、就業先毎の経験スキルや能力などを記入看護師は編年体形式で記入した方が経歴が分かりやすいです。
【職務履歴書の経歴の書き方】例
▶︎新卒時に勤めた病院にずっと勤務している勤務先名、就業年月と経験した業務、出来る技術などを記載します。もし、勤務期間中に異動や役職変更があれば働いた部署毎に分けて記入し何年勤めたかを部署毎に記載します。最後に合計の勤務年数を記載すると親切です
例)公益財団法人〇〇△△病院
令和○年9月〜令和○年9月(△年×ヶ月)
呼吸器・循環器科混合病棟に勤務
令和○年9月~令和△年11月(×年⚪︎ヶ月)
回復期リハビリテーション科に異動になり、看護主任として勤務
※合計△年⚪︎ヶ月勤務上記の様に役職が変わったなどの方は記載すると相手側に伝わり易くなります。
②自己PRを記入する見本のように「業務を通して身につけた能力」や「仕事への姿勢」など今までの経歴を反映させて自己PRを書きましょう。
具体的な書き方は、次の項目でご紹介します。
3.あなたの魅力が伝わる!!職務履歴書の自己PRの書き方
①転職回数別の自己PR書き方
(1)転職未経験、もしくは1回
◾️今までの経歴と似たような部署に転職したい自分が経験した技術、能力で新しい求人先でも活躍できる旨の自己PRがお勧めです。「即戦力になれるあなた」は求人先からとても魅力的に映ると思います。
◾️全くの未経験の分野で活躍したい転職回数が少ないあなたの魅力は「継続できる力」です。未経験の分野であっても日々学び、続けていける事が伝わるような自己PRをすれば「あなたの意欲」が伝わります。更に勤勉性、協調性などをアピールできれば「新天地でも柔軟に対応できる」と印象づけられるので未経験の分野への転職も難しくないでしょう。
(2)転職回数が2回以上転職歴が多い場合、各々の就業先で退職した理由をきちんと答えられるようにしておくようにします。そして理由をポジティブに話せると良いです。また、原因を分析できていることはとても重要なポイントです。例「体調不良で退職した場合」新卒の時には周りに協力を依頼することが出来ず体調不良で退職をしてしまいました。次の就業先では周囲に協力を依頼してチームで働く事を学び続けることが出来ました。→あなたの「協調性」「困難を乗り越える力」などが伝わる自己PRです。
体調不良での退職はネガティブかもしれません。しかし、自己分析をして「なぜ辞めてしまったか」を考え対策をして変われた(長く勤めた)ので結果はポジティブになります。最初からこの様に考えるのは難しいかもしれません。ですが、自己分析(原因→対策)が今からできれば現場でも必ず役に立つ能力になります。ぜひ今から挑戦して練習していきましょう。
②キャリア別自己PRの書き方
(1)看護師歴3年以内
看護師業界でも3年就業できていれば、一通りのことが出来る経験年数と判断されます。例えば、「後輩の育成」「チームのリーダー」などの役割経験は、自己PRに記入できるメリットになります。もし十分なキャリアが形成出来ていない場合でも応募先の情報から「求められる人物像」と自分の経歴を重ねて自己PRを考えるのも一つの手です。
(2)看護師歴3年以上一つの場所で長く勤めて初めて転職する方であれば、「リーダーとしての役割」「継続力がある」など多くの視点から自己PRが出来る経歴です。もし、看護師としては働いているけれど、1つの就業先の勤務年数が短い方は悪い印象を持たれないように退職理由をポジィティブに話せるようにしておくと良いです
(転職回数別自己PRの書き方(2)転職回数が2回以上を参照)そして、転職後は継続できるかを説明できる必要があります。
4.正しい書類の送り方
ここまでの流れで履歴書、職務履歴書、添え状など応募の為に必要な書類の準備は出来ましたね。ここでもう一手間。最後に台無しにならないように書類の送り方(持参も含めて)も学んでおきましょう。応募書類をもとに面接などが行われるのが一般的です。自分で書いた書類から出される質問に答えられるよう、書類は送る前にコピーをしておきましょう。
①応募書類の入れ方
郵送・持参ともに共通で応募書類は指定がない限りは一般的には上から
①履歴書②職務履歴書③その他の書類の順になるように入れます
看護師の場合は看護師免許が必須となるので職務履歴書の下に③看護師免許、一番下に④その他に提出が必要な書類を入れると良いでしょう。
②郵送で書類を送る場合
郵送の場合、封筒の宛名書きが必要です
封筒に指定はありませんが、書類を折らないA4サイズが好まれます。色は白色が使われる事が多いです。宛名は病院名、部署名などを省略せずに記入します。封筒の左端に赤色で応募書類在中(履歴書在中)と記入し、赤枠で囲みます。
裏面には自分の住所、氏名を記入します。表が縦書きなので裏も縦書きで揃えると綺麗です。封をし、封締めを記入します。
③持参で書類を提出する場合
持参の場合にも、書類をA4封筒に入れますが封筒の表面の宛名書きは空欄でも構いません。直ぐに相手方が開封出来る様、封は閉じずに持参しましょう。
5.まとめ
今回は正しい応募書類の作り方そして「あなたの魅力が伝わる」自己PRの書き方をご紹介しました。本日の内容で自分の経歴を活かしながら魅力を伝える自己PRの書き方が分かりましたか?そして転職回数が多い、ブランクがあるなどのネガティブな経歴があっても、自己分析から原因究明をしてポジティブに伝えることが出来れば、転職であまり不利にならないことも学べましたね。また、就職後に「想像と違った」という事態を避ける為に事前に自分の希望を明確にして、求人先の情報と照らし合わせておくのが重要という内容もご理解頂けたと思います。これから千葉市で転職活動をしようと考えている方は、今回の内容を参考にして転職活動に活かしてみて下さい。
コメント