千葉の医療介護で働く女性の求人転職応援サイト

看護師

【面接はお見合いだ!】第一印象は大事! 面接で好印象を与えるための対策

千葉市で看護師転職を考えている方で、面接がそもそも苦手、自分をうまくアピールできず面接に落ちてしまう、と悩みを抱えている人が多いのではないでしょうか?
転職活動で決して避けて通れないのが面接です。
本記事では、千葉市で看護師転職を考えている人向けに、「面接はお見合いと同じ」という観点から、好印象を与えるための面接対策について解説しています。
お見合いと同じく、面接でも重要ポイントである「第一印象の大切さ」や採用担当者によい印象を与える方法や心構えについても紹介しています。
面接が苦手でなかなかうまくいかないと悩んでいる人は、ぜひ参考にしてくださいね。

看護師の面接はお見合いと同じ

看護師の面接は、まさに「お見合いと同じ」だと言えます。
面接もお見合いも、知らない者同士が初めて顔を合わせ、お互いのことを知ることからスタートします。
お見合いでは会話を通じ、長く一緒にいられる結婚相手にふさわしいかどうかをお互いに判断する最初の第一歩ですよね。
面接も同じです。
応募者と面接官が初めて出会い、お互いの目標や目指す方向性についてすり合わせをします。
「ここで長く働きたい」「この人に長く働いてもらいたい」とお互いの想いが一致するために、お見合いと同じく好印象を持ってもらえるような対策が必要です。

看護師の面接でもお見合いでも第一印象が大切な理由

第一印象の良し悪しが面接の結果に影響を及ぼす傾向が強く、第一印象は非常に大切です。
お見合いも、第一印象は後々おつき合いに発展するかどうかの第一関門です。
会った瞬間の第一印象が、面接の合否にまで影響があることに、疑問を感じる人もいるかもしれません。
ここでは、看護師面接で第一印象が大切である理由を確認していきましょう。

第一印象は内面を表すから

第一印象がよいと、見た目に加えて性格もいい人だと瞬時に感じることが多いのではないでしょうか。
表情豊かな人は、明るく友好的な性格が垣間見られます。明るく話してもらうことで、自分に興味を持ってもらえていると好意的に捉えられます。
心地よい話し方をする人は他人に対する配慮があり、気持ちが安定していることの現れでしょう。
面接でもお見合いでも、自分に好意や興味を持って話してもらうことにより相手の内面の良さを感じとり、よい方向に発展していく可能性が非常に高まります。
第一印象が人の素地を物語るといっても過言ではなく、相手が感じる「第一印象」は内面そのものだと判断されてしまうのです。

第一印象は面接の雰囲気と合否に大きく影響するから

「メラビアンの法則」によると、第一印象を決める要素は、顔の表情や声など、視覚や聴覚から得る情報が約9割を占め、人の心に残りやすいと言われています。
好印象を持ってもらうことにより、面接が良い結果につながる可能性が高くなり、一方で印象が悪いと、自ずと良い結果につながりにくい傾向が強いです。
笑顔での挨拶や丁寧な言葉遣いは面接官に好印象を抱かせ、ずっと心に残り続けます。
面接の雰囲気も自然と良くなり、お互いに理解を深められるでしょう。
最初の挨拶で無表情だったり不遜な態度だったりすると、面接官もその時点で不採用の文字が頭に浮かんでしまうのではないでしょうか。
第一印象の良し悪しは、人の心に直結します。
面接の場合は合否を左右する、大きな要素であることを認識しておきましょう。

看護師の転職面接(お見合い)で好印象を与えるポイント

お見合いでゴールインにつながるためには、相手に好印象を持ってもらうことが大切であるように、面接で面接官に好印象を与えるポイントをおさえておきましょう。
緊張を強いられる面接の場でも自然に好印象が与えられるよう、普段から意識することが大切です。

丁寧な挨拶と立ち居振る舞い

面接での最初の挨拶と丁寧な立ち居振る舞いは、第一印象を左右するとくに重要なポイントです。
「初めまして、〇〇と申します。本日はよろしくお願いいたします。」と、落ち着いてゆっくりと丁寧に話すことを意識しましょう。
緊張すると早口になり、落ち着きを失ってしまいがちです。バタバタと落ち着きのない立ち居振る舞いは好印象にはつながりません。
丁寧な挨拶と落ち着いた立ち居振る舞いは、看護師として仕事をする上でも欠かせない要素であり、面接官に好印象を与えることにつながるのです。

優しい話し方とやわらかな表情

面接の場において、話し方と表情は非常に重要です。
やわらかな表情と優しい気持ちで好意的に話すことで、面接官に安心感とともに好印象を与えられるのです。
心理学の分野で「ミラー効果」というものがあります。
自分の気持ちや行動が鏡のように自分に跳ね返り、相手も同じ感情を抱くというものです。
面接官に好印象を与えるためには、自分が面接官に対して好意的にコミュニケーションを図ることが重要だと言えます。

清潔感のある服装

医療現場に携わる看護師にとって、清潔感のある服装は面接の際に非常に重要なポイントだと言えます。
清潔感のある服装についてチェックポイントを7点挙げてみましたのでぜひ参考にしてください。

●スーツは落ち着いた色を選びましょう。
紺・グレー・黒がおすすめです。

●パンツスーツでも問題ありません。
インナーは白を選び、清潔感を意識しましょう。

●季節を問わずジャケットは着用しましょう。
ジャケット無しは軽装と見られます。

●冬にコートを着る場合は派手なコートは避けましょう。

●パンプスのヒールは3cm~5cmを選びましょう。
高すぎるヒールはNGです。

●鞄はシンプルなデザインで
A4の資料が入るサイズをおすすめします。

●アクセサリーは付けないほうが無難ですが、
シンプルなものであれば問題ないでしょう。

服装の乱れは心の乱れとも言われるため、面接の場にふさわしい清潔感のある服装をすることは社会人としての基本と言えるでしょう。

看護師の面接で面接官はここを重要視している

看護師面接に臨む際に、面接官がどこを重要視しているのかを把握し、事前準備をしっかりと行いましょう。
重要視しているポイントを踏まえることで面接官の望む受け答えができ、採用につながりやすいと言えます。

退職理由と志望動機の一貫性があるかどうか

退職理由と志望動機に一貫性があることは、転職活動における重要なキーポイントです。
退職理由と志望動機がつながっていない場合は、話の筋が通らず転職に対して考えがまとまっていないという印象を面接官に与えてしまいます。
退職理由と志望動機がつながっていない例を挙げてみました。

●退職理由:
看護師としてキャリアアップできる職場で働きたいから退職しました。

●志望動機:
ワークライフバランスが整い、長く働けそうな職場だと思ったので志望しました。

上記の場合、キャリアアップしたいから退職したにも拘らず、志望動機が「自分の理想とする働き方」に限定されています。
キャリアアップを目指すのであれば、看護師として何ができるようになりたいのか、身に付けたいスキルを志望動機で語れないと、一貫性がないと判断されてしまいます。
職場を辞めたいのは、キャリアアップができない、理想の働き方ができないなど、いろいろな「退職したい理由」があります。
志望動機とは、今の職場で叶えられなかったことが「この職場叶えられるから志望しました」と話すことです。
面接官が、退職理由と志望動機の一貫性を重要視するのは、転職する目的をしっかりと考え、仕事に対して真剣に向き合っているかどうかを判断するためなのです。

過去のインシデントを語れるかどうか

面接官は看護師面接の場で、自分の過去のインシデントをどのように語るのかを重要視します。
インシデントを語る際に起こったことを客観的に捉え、冷静に原因分析できる能力があるかどうかを見極められるからです。
状況説明、原因や再発防止策などを順序だてて説明できることで、今後も起こり得るインシデントに対して適切に対応できる経験の裏付けになります。
看護師であれば誰しもがインシデントを経験しています。
インシデントを冷静に客観的に語れることは、インシデントの原因と再発防止策をきちんと理解していると言えるでしょう。
過去のインシデントをどう捉えているかを確認することで、看護師として活躍できるかどうかを判断するのです。

長く勤めてもらえるかどうか

長く勤めて活躍してもらえることを願って、面接官は採用活動を行っています。
長く勤めてもらうことで経験値も増え、患者様からの信頼を得ることもでき、安定した院内運営につながると考えられているからです。
結婚や子育てなど生活環境の変化により、家庭と仕事の両立が難しく退職に至るケースがあります。
将来的に自分を取り巻く環境が変わったとしても、看護師として仕事を続けていく強い意志や、家庭と仕事の両立を支援してくれる家族の存在などを伝えておくとよいでしょう。
面接官に長く勤められる人だと思ってもらえるよう、末永く看護師として働くことについて具体的な説明ができることが重要です。
お見合いと同じく、お互いに譲れない条件や、どのような人生を歩んでいきたいかをすり合わせすることは、長く一緒に過ごすために非常に重要であると言えます。
面接も同じでお互いの要望や採用目的などのすり合わせをきちんと行い、長く勤めてもらえる人と思ってもらえるよう積極的な姿勢で面接に臨みましょう。

看護師の面接で落ちてしまう(お見合いがうまくいかない)理由

看護師転職の面接でなぜかいつも落ちてしまうのは、なんらかの理由があるからです。
何十回もお見合いをしているけれど、なかなか結婚に至らないという人も自分では気づいていない「相手が断ってしまう言動」を繰り返しているのと同じです。
面接で落ちてしまう理由を知り、看護師として活躍できる可能性を見逃さないようにしていきましょう。

希望条件へのこだわりが強すぎる

看護師へ転職をする際に希望条件を挙げることは間違いではありませんが、一切妥協しないこだわりの強さは、面接に通過しない原因として挙げられます。
こだわりの強い人は柔軟性に欠けるとみなされ、チームワークが大切とされている医療現場では歓迎されません。
希望条件に優先度を付け、これだけは譲れないというポイントを明確にしてみましょう。
すべての条件を叶えることへのこだわりを無くせば、面接通過の可能性も広がってくるでしょう。

経験をうまく語れない

豊富な経験があるにも拘わらず看護師としての経験をうまく語れず、
「経験値が採用条件に満たない」と判断されるのはもったいないことです。
看護師としての経験値は、選考において重要なポイントとして位置づけられます。
どれだけ人柄が良くても、採用側が求める経験が無いと判断されれば採用につながりません。
面接に臨む際には、自分ができることを紙に書き出すなどして「キャリアの棚卸し」をし、経験を正確に面接官に伝えられるようにしておきましょう。

過去の転職理由が明確ではない

過去の転職理由は、採用するかどうかの判断材料として面接官としては外せないポイントです。
過去の転職理由が曖昧だと、「長く働き続けられる条件や環境」という重要なポイントも把握しづらく、早期退職を懸念されてしまいます。
転職をする(職場を辞めた)理由がネガティブな理由であっても自然なことです。
自分が辞めることに至った状況や条件などの明確な理由は、採用担当者にとって採否を決定する貴重な判断材料なのです。

5.まとめ

今回は、看護師面接はお見合いと同じという視点で、面接対策について解説しました。
第一印象は非常に重要で、看護師面接の際に選考結果を左右するくらい、大きな影響力を持っているのです。
看護師面接でよい結果につなげるためには、面接官に好印象を与えるためにすべきことも頭に入れておきましょう。
選考で重要視されているポイントや面接に臨む際の心構えなどを理解し、しっかりと事前準備をすることも大事です。
千葉市で看護師として長く経験を積んでいきたい、さらにキャリアアップしていきたいと考えている人はぜひ、下記のリンクをクリックしてみてください!
自分の希望に合う看護師求人と出会い、千葉市で新しい活躍の場所を見つけるための、第一歩を踏み出してみましょう!

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

ランキング

日間
週間
月間
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  1. 1
  2. 2
  3. 3

おすすめ

関連記事

PAGE TOP

\\職場見学キャンペーン!!//

職場見学でアマゾンギフト3,000円分プレゼント!先着10名限定!
詳しくはこちら